ほっちゃんの北海道漂流記

社会人になって最初で最後の夏休み。北海道旅行の日記的な感じでやってきます

北海道旅行 3日目 道の駅巡りと…

昨日夜9時過ぎに寝床に入ったため5五時頃目が覚めたのだが、半ズボンとTシャツにパーカーでタオルケットをかぶって寝ていて、ウィンドウを少し開けていたせいでくっそ寒く起きたというのもあるw

朝の気温10度。ばかなの?しぬの?  今のところ曇。

f:id:asasin006:20170811191042j:plain

 

 

その後起きたり寝たりを繰り返して七時半起床、朝飯を適当にセイコマで買って出発。

 

f:id:asasin006:20170811191000j:plain

400円弱

 

そのあとは道の駅をめぐる予定だったため一つ目の目的地、樹海ロード日高へ。

今回の旅の目的は観光はもちろん、道の駅に設置してある道の駅の名前入りピンバッチの収集である。

樹海ロード日高へ到着

f:id:asasin006:20170811191741j:plain

途中の電光掲示板でも道路脇でも書いてあったのだが、日勝峠とやらの橋が崩落したらしく通行止めとなっていた。幸い日勝峠はルートに入っていなかったものの、風雨来記をプレイしたときに何回か通っていたので、てっぺんにあるパーキングにはいってみたいと思っていたので残念であった。

9時過ぎに到着しピンバッチを回収、開店早々だったのでほかの店もしまっていて特に見るものもなかったので足早に退散した。

 

これがそのピンバッチ

 

f:id:asasin006:20170811192354j:plain

道の駅にて古そうなガチャガチャにて100円でゲット出来ます!

 

その後道の駅自然体験しむかっぷ 

f:id:asasin006:20170811195029j:plain

前にホクレンSSがあったので給油、とフラッグを回収。

f:id:asasin006:20170811195450j:plain

ネットでライダーのための企画だから車だともらえないと書いてあったのを見たが普通に買えました。150円也

f:id:asasin006:20170811195357j:plain

 

 

道の駅南ふらの 写真だとひとりも写ってませんがかなり賑わってました。

f:id:asasin006:20170811200612j:plain

入ってすぐ正面のところにでかい水槽があって、ウグイ、アメマス、イトウ、ニジマスが展示されてました

f:id:asasin006:20170811195541j:plain

 

 

3人はどういう集まりなんだっけ?

f:id:asasin006:20170811193002j:plain

 

 

道の駅しかおい

f:id:asasin006:20170811193926j:plain

ソフトクリーム350円也 これがめちゃめちゃおいCかった、新潟の道の駅和島にあるガンジーソフトよりも上手い

f:id:asasin006:20170811193156j:plain

 

道の駅うりまく   常にカントリーミュージックが流れてて濡れましたwf:id:asasin006:20170811193848j:plain

(乗馬体験とかもできるようでお馬さん柵の中や馬舎?の中から顔を出してました、つぶらな瞳が何ともかわいらしい)

f:id:asasin006:20170811193355j:plain

3人はどういうあt(ry

f:id:asasin006:20170811201806j:plain

 

 

道の駅ピア21しほろ(こちらは最近オープンしたばかりらしくかなり新しい外観で中もソフバンのpepperがいたりと賑わってました。)

f:id:asasin006:20170811194032j:plain

ちょうどお昼頃だったので道の駅でご飯。

ピア21しほろ内のにじいろ食堂という所でハンバーグ定食を注文。店にある写真からもインパクトがあったが実際来てみると草が生える

 

剣先ハンバーグ定食 1250円?1350円だったかな?  他にも剣先ステーキ定食2700円やしほろ牛の生姜焼き定食なんかもあった

f:id:asasin006:20170811192850j:plain

 

本来決めてたルートでは、というか予定ではここに来て近くの士幌高原というところでキャンプをする予定だったのだが、早く着きすぎて、空もあいにくの雨模様だったのでこのまま走り続けて道の駅巡りを続行することに。

 

そこから道の駅おとふけ

(謎のまりもっこり牛的なのがいました)ほかは特に何もなし

f:id:asasin006:20170811194314j:plain

 

f:id:asasin006:20170811201244j:plain

 

 

道の駅ステラ☆ほんべつ

 

売り物なのかわかりませんけど鹿の角が置いてありました、頭の皮ごとくっついててちょっとグロかったですw

f:id:asasin006:20170811201126j:plain

(旧ちほく高原鉄道?の駅舎が隣接してありました。中も入れます。)

f:id:asasin006:20170811194503j:plain

 

 

 

道の駅 しほろ温泉

 

 

温泉施設と隣接した道の駅で日帰り温泉があります。その脇っちょ、24時間トイレの方に無料の足湯があったので浸かっちゃいました。あぁ^〜たまらねぇぜ。

f:id:asasin006:20170811194750j:plain

 

この時点で午後4時だったので近場の道の駅を探したのだがどこも規模が小さく行って参加者0人で車中泊をするのもかなり怖さがあったので本日はここでお泊まりです。

道の駅ピア21しほろから道の駅おとふけに行く道が完全に北海道感全回だったので思わず車を止めてパシャリ

f:id:asasin006:20170811200212j:plain

これぞ北海道という感じですよね。これを走るために来てると言っても過言じゃないです。

このあたりは道路沿いが常にこんな感じでとうもろこしか麦?が栽培されてて規模がクソでかいです。長時間走り続けるには面白みがないですけど汗f:id:asasin006:20170811200317j:plain

 

さて夕飯ですが、今日こそ、今日こそは自炊するぞ!と張り切ってセイコーマートへ行きました。野菜とかも売ってるしあそこで材料買って調理すればええやろって行ってしまいました。

 

 

 

負けました。

 

33-4

 

 

これ全部1品108円なんです。だからこれでも432円なんです。

ばくおんでもいってましたけどセイコーマートからは逃れられません。コスパも味もいいんです。たまりません

f:id:asasin006:20170811200819j:plain

 

あしたから、明日からはちゃんと節約します。神に誓って!

 

夕食を終えて再びしほろ温泉へと戻ってきてブログを書いていたらお風呂に入りたくなったので結局お風呂に入ってきました!

大人500円

日帰り入浴はタオルとバスタオル持参です。シャンプーとボディソープは置いてありました

f:id:asasin006:20170811222152j:plain

 

 

 

ではでは今日はこの辺で、おやすみなさい。