ほっちゃんの北海道漂流記

社会人になって最初で最後の夏休み。北海道旅行の日記的な感じでやってきます

北海道旅行4日目 タイガーマスクと野生動物

今日のブログは長いです(笑)

 

昨晩は何だかんだして23時頃就寝しました。

昨日同様タオルケットを掛けて昨日よりも厚着で寝たのですが、6時頃目が覚めましたw寒かったです。

気温13度

f:id:asasin006:20170812185613j:plain

その後シュラフを出して再就寝

 

シュラフの中あったかいナリィ~!!!( ˘ω˘ ) スヤァ…

f:id:asasin006:20170812185137j:plain

 

その後''ななじ''に起床。朝飯作り。と言っても春雨を鍋にぶち込んでコンソメを入れるだけ、簡単簡単サルぅ!でもできますできます。

トイレに行こうとするとそこには、タイガーマスクが!!!

f:id:asasin006:20170812191321j:plain

正直笑いましたw

 

 

朝飯を済ませたらしほろ温泉とはお別れ、いいお湯でした。また来たいなっ!

一応3日間過ごしたのでお洗濯に行くことに検索すると近場にあったのでそこへ向かう。

 

北海コインランドリー 

f:id:asasin006:20170812185843j:plain

出来たばかりらしく、中も外もかなり綺麗でした、セイコマと洗車場が敷地内にあるので選択しながら飯食ったり、洗車したりできるいい所です。

終わるのを外でコーヒーを飲みながらで待ってると一台のバイクが来て、目が合ってお互い会釈

 

これは行ける人だわ、って思って話しかけようかと思ったら向こうから「寒いさむいさむい、これはあきませんわぁ〜」とヘルメットを脱ぎながらおっちゃんが降りてきましたw

話によると阿寒湖方面まで行ったが寒すぎてしかもビショビショになったから引き返してきたらしい。

色々話しながららバイクを見てたらバドミントンのラケットが刺さってて、一人でやるんかな?って思ったらお連れさんが車で来て、あーなるwってなりました。

帰りも陸路で行くらしく、新潟から来たことを言うと、帰り通るで。米沢の方からずっと下向きになぁ~っと。さすが、ポジティブに生きてるなぁとw元気をもらいました。

そのあとは色々お話したりして自分の乾燥が終わったのでお先に失礼しました。  おっちゃんのバイクとコインランドリー

f:id:asasin006:20170812190523j:plain

 

そのあとは道の駅巡り再開です。

道の駅足寄湖 道の駅あしょろ

足寄湖先に行こうかと思ってナビをセットしたが、道中に道の駅あしょろまで2kmという看板を見つけたのでナビを無視して先に道の駅あしょろへ

f:id:asasin006:20170812191041j:plain

中に入ると昨日道の駅ステラ☆ほんべつにあった駅舎を通ってた電車の線路と車両のパネルがありました

f:id:asasin006:20170812191204j:plain

 

ガチャガチャを探すと二つ並んでいてよく見ると、道の駅あしょろと道の駅足寄湖二つ置いてありました。

道の駅足寄湖は規模が小さいためこちらにおいてあるとか何とか、先にあっちへいかなくて無駄足にならずよかったですw事前に調べとけよって話(笑)

 

そして近場のホクレンSSで給油

f:id:asasin006:20170812191642j:plain

 

ついでにフラッグもゲット。グリーンです。

 

次に向かうは道の駅阿寒丹頂の里

足寄峠を抜け

f:id:asasin006:20170812192109j:plain

阿寒湖の横を素通り(後日行く予定があるので)し

途中、道路にこんな書き込みが

f:id:asasin006:20170812192655j:plain

かなり山の中だったので、夜ならいつ出てきてもおかしくはないですね、

そしてなんだかんだ走って到着。

f:id:asasin006:20170812192220j:plain

と思いきやこちらは休館中とのこと、向かい側にある新しい方に行こうとしたところ、駐車場に何やら帯状の黒い物体が

f:id:asasin006:20170812192336j:plain

昆布ですwww

 

何故こんなところに?って感じですけどまぁ言及はしません、

向かいにある新設の道の駅阿寒丹頂の里

こちらは比較的綺麗で駐車場も大きく賑わっていました。

f:id:asasin006:20170812192530j:plain

無事ピンバッチをゲットし混んでいたので足早に退散。

 

次は道の駅しらぬか恋問

その道中''鹿''ではなく、白い鉄の馬が

∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ  やめちくリィ〜~

f:id:asasin006:20170812193136j:plain

ネズミ捕りだけじゃなく白バイもいるから、速度には気をつけようね(再確認)

 

その後道の駅しらぬか恋問へ到着

 

f:id:asasin006:20170812193316j:plain

裏には太平洋が!

かなりシケてましたし風もかなり強かったです。

f:id:asasin006:20170812193421j:plain

 

恋人の聖地的な扱いなのかカップルが沢山いました、気のせいかなw

 

そこから北上し次は道の駅厚岸グルメパーク

f:id:asasin006:20170812193710j:plain

カキが有名らしく2回で旨い牡蠣が食えるということで2階へ。

 

 

33-4

 

ふざけんな!やめろバカ!

 

三つあるお食事処三つとも満席、そのうち一つは60分待ちでした、

f:id:asasin006:20170812210702j:plain

飯を食うつもりてきていたのですが、こんな状態で出発するのも酷だったので下の売店で売っていた、

 

牡蠣クリームコロッケ 150円

f:id:asasin006:20170812194052j:plain

中はしっとりとしていてベタつかない、スッキリとした甘さだ。

 

じゃなくて、普通に美味しかったです。カキのエキスが入ってるのか知らないけどカキの味がしました。身とかは無かったっぽい。

そして三日も運動をしてなかったので道の駅後方にある丘へ。

 

f:id:asasin006:20170812194408j:plain

 

多分だけど水面にシマシマの何かが浮いてるっぽいのがカキ何じゃないかな?分からんけどw

まぁ、誰ひとり登って来る人は来ませんでした。一体何がいけなかったんでしょうかねぇ……

 

そのあとは牡蠣の丘から見える反対側の島へ渡って愛冠岬へ、

到着するなり大音量で甲子園のサウンドがwしかも新潟代表の日本文理と渦潮?だったかが当たってる所でした、

f:id:asasin006:20170812194700j:plain

緑屋根の小屋にいるオバチャンが大音量で流してるっぽかった。正直恋人の聖地なのに出オチで草すら生えない。特にここに来た目的はそういう目的ではなく単に飯の時間が浮いたから近場で観光場所ないか探した結果ここが出てきただけである。

f:id:asasin006:20170812194847j:plain

こんな感じの鬱蒼とした森を抜けるとまず待ち構えてるのがアンテナ

色々と雰囲気もへったくれもない

f:id:asasin006:20170812194944j:plain

 

 

なんのアンテナか知らんけど 置きスギィ!!!

 

その先にあるのが愛冠岬、恋人用に二つベルがぶら下がっていた。鳴らす気なんてこれっぽっちもないので写真だけとってスルー。

f:id:asasin006:20170812195103j:plain

と、周りの草原に何やら茶色いものがいるじゃないですか

 

よくよく見ると。

f:id:asasin006:20170812195227j:plain

 

あんだけ道路に書いてあったのにまさかこんなところで見るとは思わなかったwここに来た恋人たちが餌やったりするのか分からないけど3頭くらいいました。3人はどういう(ry

 

f:id:asasin006:20170812195341j:plain

 

愛冠岬の海側は断崖絶壁になっていて、親不知感がありましたw

f:id:asasin006:20170812195438j:plain

 

雨もぱらついてきたので足早にその場から逃げました、(カップルが多くてチキった訳では無いです。)

 

そこからさらに北上し霧多布岬へ

気温13度+強風。 参加者0人  こんな日にこんなところ誰も来ねぇよって心の中で思ってた。

f:id:asasin006:20170812195711j:plain

一応来たからには展望台へ行こうと思って行くも一眼のメモリーカードを入れ忘れ、取りに戻るにも最高にダルかったのでスマホ

f:id:asasin006:20170812195910j:plain

 

晴れてたら最高なんやろなぁって、先端にも行けるっぽかったので行ってみると、海からち〇こみたいな岩が生えてました。わざわざ先端まで行ったのにち〇こみたいな岩しか見れないねんって一人でキレながら車へ戻りました。

f:id:asasin006:20170812200026j:plain

帰る途中昆布の時期になると多分昆布を広げるであろう砂利場がありました。

f:id:asasin006:20170812200221j:plain

その脇にある道沿いでお馬さんが放牧されてましたけどめちゃめちゃ寒そうでした。動かなかったですし…f:id:asasin006:20170812200458j:plain

 

そのあとは本日最後の目的地道の駅スワン44ねむろへ

行く道中、誰も走らないような道を走ったんですが、狐に遭遇し、誰も来ないから安心していたのか鹿も何頭か見ました。牛も至る所で飼われてました

f:id:asasin006:20170812200848j:plain

その途中にあったミニジェットコースターの道

f:id:asasin006:20170812200811j:plain

120キロとかで走ったらそれなりにジェットコースター感味わえるかも知れませんよーww

 

そして無事に道の駅スワン44ねむろへ到着

f:id:asasin006:20170812200957j:plain

ここも結構新しいっぽく、なかは鉄骨作り(これ作るのぜったい大変やん(職業病))

f:id:asasin006:20170812201105j:plain

正面にはバードウォッチング用の単眼鏡が常設してありました。

f:id:asasin006:20170812201710j:plain

野生動物の剥製も展示してあってまさに自然体験!と言った道の駅でした

f:id:asasin006:20170812201654j:plain

 

カメラ望遠鏡なんて言うのもあってそれを見てたらツルがいるじゃないですか!

装着してた28-200mmのレンズで撮影するも足りず

f:id:asasin006:20170812201343j:plain

車へ戻って500mmに二倍のテレコンを付けてパシャリ

f:id:asasin006:20170812201423j:plain

なんとか分かりますかね、あそこの干潟?で餌をついばんでいました。本物見るのは正直初めてかもしれないです。

 

今日は結構子供心くすぐる出来事がたくさんあったのでかなり充実した1日でした。めちゃ楽しかったけどメチャ寒いですw風邪ひかないように厚着して明日以降乗り切りたいと思います。

 

ではでは