ほっちゃんの北海道漂流記

社会人になって最初で最後の夏休み。北海道旅行の日記的な感じでやってきます

北海道旅行2日目 未だフェリーの中…

昨晩23時10分頃出発したフェリーに揺られること5時間強、船内アナウンスが響き渡って目が覚めてしまった。

秋田港に到着するというアナウンスで、前回秋田港付近で同じ路線の船舶とすれ違うシーンがあったのでそれがまた見れると思い飛び起きて支度。

その結果

(出れ)ないです。 クゥーン

どうやら強風のために出入り禁止にしてあったらしい、これは痛い。

昨晩今日のためにかなり酒を引っ掛けたのだが結局目を覚ましてしまったのでとりあえずシジミ〇個分の~的な味噌汁を飲んで一息

この味噌汁のチョイスはなかなかにグッド👍ありがとうおかあさんっ!

しばらく船内でくつろいでいたところ眠気がやってきたので6時頃また寝床についた。

しばらくしてまた船内アナウンスに起こされる、時間は8時半時頃。

小腹も空いたので朝飯にしようと思い持参したカップ麺をあけたが、人前でこれを食べる勇気がなかなかw半ば寝ぼけてたのもあってそれほど気にならなかったといえばそうだが、正直きついものがあったw

その後は窓辺の席でボッーっとしたりテレビを見たりして過ごしたがそれから2時間しかたっておらずあらためてひとり船旅の苦しさを味わった。

何だかんだして11時半になったので昼食に向かう、レストランはカフェテリア方式のため長蛇の列、その上ラーメンなんかを頼んでる人がいたからなおさら詰まって最高に時間がかかった、

昼食はこちら

照り焼きチーズチキン

塩辛

サラダ

ご飯

味噌汁

の5品

計1630円也

フェリーのレストラン値段がやっぱ高めですな、あと塩辛いらなかったw味はどれも普通に美味しくカップ麺も腹に残っていたがぺろりと食べられた。

昼食後は後ろにテラスがあったので、テラスに出てみたが、丁度津軽海峡を横断している途中だったために最高に風が強くてフェンスに押し付けられる感じでしか立っていられなかったw

青森と北海道を左右に望みつつ航行するフェリー、なかなかいいものがありますねぇ。

この後は少し仮眠をして、お風呂に入って下船まで備えました。

去年バイクできた時は常にひどく暑く、すぐに風呂に入らないと汗がどうしようもないことになっていたくらいだったが、車だったので乗船待ち時間に汗をかくこともなく、出発前にシャワーもしてきたので昨夜はお風呂に入りませんでした。

何だかんだしていると船内アナウンスで到着が早まったからもう少しで港内に入りますとのこと。普通車と大型トラックのドライバーのみ先に車両甲板へ下ろされる。

途中ワンワンを連れているお客さんがいてびっくり、そういうニーズにも答えてるんですねぇ(関心)

そして甲板に降りる。

すし詰めに車が並んでいて下手したらサイドバックとか持ち込んでるライダー何人か車にぶつけちゃうんじゃねとか心の中で思ってましたw

その後トラックさにき下ろして一般車も順々に上陸していきました。
人生3度目の清野大地。この先がめちゃめちゃ混んでて10キロも出せなかったです(半ギレ)

その後は新千歳空港の下を通って千歳市街を通過して道の駅マオイの丘公園まで、本日はここで車中泊にします。テント立てる気力もキャンプ場探す気力もないのでw

明日は帯広方面へ向かう予定、士幌高原でキャンプが出来れば満足ですw